新講座「12か月の養生法~クス・クシュのゆるベジ養生」がスタートします

新講座「12か月の養生法~クス・クシュのゆるベジ養生」がスタートします

「ほ~ほけきょ」と外では鶯が鳴いています。
幼い鳥はなかなか上手に鳴けなくて一生懸命に練習しているようです。

ある日うちの旦那さんが犬の散歩から帰ってくるなり
「外でほっぺがたくさんのお友達に呼ばれてるんだよ~」と。
「ほーほっぺちゃん!」
その日から「ほ~ほけきょ」が「ほ~ほっぺちゃん」に聞こえてしまう我が家。

今日から新講座がスタートになります。
テーマは「12か月の養生法」
わたしが20年サロンワークでお伝えしてきたものを形にします。
そこに食と養生とアロマを合わせた新講座です。
がっちり薬膳ではなく、わたしらしくゆるゆるとした
「ゆるベジ養生法」

今日の音羽倶楽部さんが初講座。
春の養生法第一弾。
春は酸味と苦味を食べたい季節です。
酸味からスタートするのが良いのですが
今日は苦味の食材「土筆」を持っていきます。
だってもう今日をのがしたらみんなすぎなになってしまいそうだから。

土筆のお浸しは我が家の娘の大好物。

幼稚園時代のお弁当にも持って行ってたな。(渋!)

講座の方々はきっと食べたことないだろうから、湯がいてあくをとって、ちょっと油で炒めて、塩と醤油で味付けして黒ゴマきな粉をまぶしたものを持っていきます。

来月は春の酸味です。

 

店では6月12日からスタート予定。
定員4名様 講座代¥3,000で行います。
店では調理のデモも行う予定。
詳細は後日ホームページ、Facebookでご案内しますね~。

Copyright © 前橋市自然食品店クス・クシュ2018 All Rights Reserved.