手を抜きたいよね~でもしっかり食べたいときに。

手を抜きたいよね~でもしっかり食べたいときに。

友人からのメール「最近ろくなもの食べていない」。
頑張って仕事をしている友人に送ろう書き始めたメールだけど。
必要な人もいるかもとアップしてみました。

娘が幼稚園だったころ、仕事も忙しく、子育ても手を抜きたくなく、
食事も!
と思ったとき、よく作っていたのが
『野菜の重ね煮』

材料:キャベツ、たまねぎ、にんじん、塩。
お野菜をすべて千切りにして圧力鍋に。

①塩、キャベツ、たまねぎ、にんじんを層に入れて
お水を入れて圧をかけるだけ。
キャベツ中玉1つにたいして玉ねぎ2個、にんじん2本くらい☆分量いつも適当です💦
塩小さじ1~2、水300ccくらい。
②まず強火、圧がかかりおもりが回りだしたら弱火にして
1~2分くらいそのまま。
そして火をとめて放置。

たったこれだけ。

これを具とスープに分けます。
分けたスープはそのまま野菜スープに。
野菜のお出汁だけなのにとっても滋味深いスープなります。
☆私は具も少しだけそのまま入れたまま、きのこや海藻を足していただくことが多いな。

具は色々展開できます!!!
朝はみそ汁の具にしたり
きのこやお豆をたしてカレーやシチューにしたりしてました。
ベジタリアンでない人はお肉やお魚を入れても良いと思います。
コロッケやハンバーグや餃子や春巻きの種の元にもなるし、他の野菜といためたり
etc・・・・
とにかく一度火が通ってるから調理がラク!

当時は休みの日に4日間分くらいまとめて作っていました。
いまでも忙しいときはたまに作ります。

春キャベツも美味しい季節。良かったら作ってみて~。
千切りが面倒だったら、ざくざく切ってもOKです。
だっておうちごはんだから!楽ちんなのがいちばんです💕

Copyright © 前橋市自然食品店クス・クシュ2021 All Rights Reserved.