赤城神社本宮 灯ろう祭り

赤城神社本宮 灯ろう祭り

昨日は赤城神社本宮の灯ろう祭りでした。

10枚の絵を書いて神社に行きました。絵は地域の子供たちが書きます。

灯ろうに描いてきた絵をのりで貼って、少し暗くなるまで待ちます。
その後、灯ろうひとつひとつに火をつけていきます。

ろうそくが消えるまで灯ろうの静かな明かりが静かに神社を包み込みます。

なんとも神秘的な静かなお祭り。

神社の地区には小学生が3人、中学生が1人しかいないということです。
我が家は地区のとなりですが旦那さんが神社の神楽師をしているので、我が子も参加させてもらいました。
10枚絵を書くのは大変でしたが、来年も参加するとのこと。

たくさんいただいたお土産がさそがし魅力的だったからでしょう・・・・。

Copyright © 前橋市自然食品店クス・クシュ2024 All Rights Reserved.