台風接近。私はお弁当仕込み

台風接近。私はお弁当仕込み

台風19号、被害にあわれたすべての方の一日も早い復興を
お祈りします。

日本に史上最強の台風が向かってくる中、私は店で翌日のお弁当の仕込みをしていました。
スマホから何度も鳴る警告音と音声。
幾度となく養生した窓の外を見ていました。
風は強くなる一方。
でも、仕込みをしなくちゃ!!

うちの夫と娘はのんびりと小上がりで格闘技を見ていました。
うん!これだけの気持ちの余裕が必要なんだなと我が家族に変な感心を持ちました。

停電の可能性もあったため、メニューの一部を作り置きできるおかずに急遽変更。
できるだけの準備をしました。
仕事に没頭していたので、台風への恐怖感が減って、かえって私には良かったです。
仕込みを終えて、娘と約束していたDVDを見ました。
🍺を飲んだらあっという間に寝落ち。

朝4時に起きてお弁当準備。
まだ風の吹く中、強力な助っ人も来てくれました。
めずらしく夫も手伝ってくれて、37個のお弁当が完成しました。
娘も起きてきて、手袋とマスクをつけて手伝ってくれました。
みんなに感謝です。

朝食を食べながら改めて台風の映像を見て驚きました。
日本に本当にこんな台風が来るなんて・・・・

 

今朝、ラジオで流れていました。

被災を免れたわたしたちは自粛せず
きちんと前を向いて日常を暮らすことが大切と。

だから私は普段通りに過ごしています。
また新しい一週間が始まりました。
さわやかな秋の空に、改めて感謝せざるを得ない日です。

お弁当のメニューは🥕

・トマトスープ
・にんじんのテリーヌ

・玄米ご飯とにんじんの葉のふりかけ

・生姜のつけもの

・揚げびたし

・里芋コロッケ
・しいたけの陣笠揚げ
・温野菜

 

Copyright © 前橋市自然食品店クス・クシュ2024 All Rights Reserved.